

2013北海道マラソンまであと3日

今日は道マラに向けての最終練習日です。

P1040618.jpg

陸上競技場の外周コース(一周600m)を走ります。

P1040619.jpg

同じところをぐるぐる回るのは単調なんだけど、車が来たり信号待ちがあったりとかのストレスはないし、距離がわかるので自分がどのくらいのペースで走っているのかわかりやすいしで、私はむしろこういう周回コースを好みます。
ま、ある程度集中すれば、体育館周回コースでもベルトコンベアの上でもそんなに気にならんね、私の場合は。
ランに慣れると、いちいち走り出す前に整備が必要な自転車がめんどくさくてしょーがなくなるわけさ。

日差しは真夏のそれであったりするが。

P1040616.jpg

雲を見ると秋だなあと。

P1040620.jpg

雲が秋だろうと何だろうと、やはりこの時期は暑いわけで。
いや、最高気温が28度程度で暑いって言ったら、道外の人間に怒られるのだろうが。
それでも25度以上の気温の中で走るのは、体力を消耗するものよ。

12kmを1時間8分で走って、道マラの最終調整は完了。
道マラ1ヶ月前の7/26から今日までの走行距離が217kmと、距離的にはいい調整ができたのではないかと。
ロング走が30km1回、22kmが1回とちょっと足りないような気がするが。
道マラ完走に必要な「暑い中、ゆっくり長く」走ることはできるのではないかと、希望的観測。

今回はタイムの目標や、ペース配分は一切考えないで行くことにします。
ただ42.195kmを自分の気持ちのいいペースで、楽しく走れればそれでいいのかと。
私にとっての北海道マラソンは、競技というよりは「非日常を味わう旅のようなもの」であって「晴れ舞台」なのであります。
競技性を求めるんだったら、春先のもっと記録の出やすい大会で求めればいいかと。

自転車にも北海道マラソン的イベントがあれば、もう少し燃えるのだがねえ。
ツールド北海道は敷居が高すぎるし、ニセコは「ヒルクライム」という特殊な分野だし、沿道の応援がゼロに近いブルベではお祭り気分が味わえないし、何だかねえ。
連休が取れない身分となって「旅自転車」への興味がほぼ完全に薄れた今、お祭り的な目標にできる「競技自転車」のイベントがあればいいのかなあと思ったりする今日このごろだったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

ごしさん、いよいよ明日ですね。
見つけられる自信を持てそうにありませんが、明日は応援に伺います。
予定では10kmの札幌駅付近と40kmの北大付近。
天気によっては30km地点にも行きたいと思っています。
自転車のヘルメット姿じゃないと見つけてはもらえないかも…というわけで、ウサギちゃんの耳(byダイソー)をつけて立っているかも、です。

…迷惑?

応援ありがとうございます!
明日は雨模様のようですので、くれぐれも風邪をひかぬようお気をつけください。
ウサギちゃんを目印に、沿道をキョロキョロしながら走りたいと思います。

め、め、迷惑なんて、とんでもございません。
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
