スポンサーサイト


孤独の丁未峠・たびたび

ニセコに向けて、あえて重たいMTBで丁未峠を往復するのさ。

P1040551.jpg

ニセコヒルクラは「JCF公認シールのないヘルメットじゃないとダメだよーん」という規定があるので、慌ててAmazonでJCF公認の一番安いヘルメットを買った。
黄色というのもあれかなと思ったが、意外とブルーの車体にマッチしているようだね。

丁未峠タイムトライアルの起点は、調べてみると、万字交通センターになっているようです。

P1040553.jpg

「栗沢町」の動物は「リス」のようです。
というか、これ絶対狙ってるだろ。
何を狙ってるかは、良い子の皆さんも見ているこのブログでは言えんが。

P1040552.jpg

万字交通センターで休憩していると、ロードバイクの2人組の方が来ました。
おはよーございます。
ロードの方もこれから丁未峠を上るようですね。

ロードの方が出発してから、2分ぐらい遅れて出発します。
例のごとくアウター縛りでゴリゴリ行きたいのだが、どうもエネルギー不足のようで、立ち漕ぎの体勢にうまく入れないのだな。
仕方がないので急なところは、アウターローという反則技を使って、42-34Tという、おとなしくミドル使えよレベルのギアでえっちらおっちら進みます。
ちなみに34Tの次は26Tという、ロードではありえない数字だったりする。

34Tだと10km/hぐらいに落ちちゃいますね。
計算すると、大体60rpmぐらいで回しているようで、私にはこのくらいの回転数が心拍数が上がんなくてちょうどいいかもしれん。

先行していたロードの方をかわします。
お先でーす。

一見若そうに見えたお二方でしたが、近くで拝見すると、還暦はゆうに過ぎているような方々だったのですね。
私も60を超えても峠をアタックできるぐらいの体力とバイタリティを持ち続けたいものだ。

この峠も慣れてきたのか、そんなにしんどい感じはなかったですね。
今回は無理せずに一定のペースで行けたのではないかと思います。
ロードの方がいい感じでペースメーカーになっていて、非常に走りやすかったです。
ありがとうございます、見知らぬロードの方。

タイムトライアルのゴールは、写真の「スリップ注意」の看板のところのようです。

P1040555.jpg

約10kmで時間はきちんと測っていないが46分ぐらい。
平均速度にして約13km/hと、MTBにしては頑張ったんではないか。
(ちなみに手稲山をロードで走るときはAve13.5km/hぐらいなので、ロードと比べてもそんなに変わらないかと)

ビューンと下って、セイコマで飲み物や食い物を買って、夕張駅の中で食べる。

P1040556.jpg

夕張駅の中は観光案内所になっていて、人のよさそうなおばちゃんが観光客に色々と夕張のことを説明しておりました。
はて、このおばちゃん、以前参加したサイクルイベント「夕張ロングライド」でお世話になったことがあったようななかったような。
挨拶したい気持ちもあったが、これで人違いだったらみっともないので、何も言わずに夕張駅を出ることにしたのさ。
ああ、俺はそういう奴さ。
ここで会話がないからこそ「孤独のBicycle」が成り立つというものだ。

復路に入ります。

すでにスタミナは残っていなかった。
というか暑さにすっかりやられたようだのう。
こんなことで北海道マラソンに耐えることはできるのだろうか。

この時期のサイクリングはボトル2本は必須だね。
例えそんなに距離走らないとしても。

峠のてっぺんに到達する前に、丁未風致公園で休憩します。
もう限界なのであった。

P1040558.jpg

ここベンチとか休めるところないのね。
しょうがないので、木陰に腰を下ろして体力の回復を待ちます。

P1040560.jpg

んじゃ行くか。
まあ、ここまで来たら、てっぺんまで残り1km弱だ。
大したことない。

で、てっぺんに到達してギューンとダウンヒルしたわけだが、やはり体調が思わしくない。
暑さによる体力消耗は思ったより深刻なようだった。

美流渡で休憩。
眠くてしょーがない、ベンチで昼寝してやるぜ。
ちょっと低血糖入っていたのかもしれんな。

P1040561.jpg

10分ぐらいで目が覚め、出発。
途中自販機を見かけ、我慢できなくなり、赤コーラ500mlを補給。
困ったときの赤コーラなのである。

最後は追い風に助けられ、何とか帰宅。
水分補給は大事であるということを思い知らされたと共に、50kmを超える距離だったら、MTBよりブロンの方が楽チンなんじゃないかとも思ったりもする。
やっぱ、私はクロモリ教なのかもしれんね。

でもって、帰宅して投票行って、温泉行って、外食した、そんなアローンな日曜。

走行距離 87km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
