スポンサーサイト


ああ、大狩部駅

なんか最近シャカリキに自転車乗るのがめんどくさくてだね。

P1040507.jpg

こういうときはブロンで輪行して、つまみ食い的においしいところだけをサイクリングするに限るぜ。

P1040508.jpg

始発の岩見沢発の室蘭本線はガラガラと思いきや、追分から高校生の軍団が増えてきたのだね。
更に早来で大量の高校生軍団がホームにいて、こりゃあたまらんとブロン抱えて降りたわけだわ。
まあ、最初から早来で降りる予定だったんだが。

P1040509.jpg

輪行サイクリングは、特急とか停まるデカイ駅よりも、こういうローカルな無人駅の方が雰囲気が出ていいのう。
さて、今日も孤独のサイクリングを楽しもう。

P1040510.jpg

まずは道道10号線を走って、鵡川方面へと進みましょう。

ん、橋本牧場?どっかで聞いたことがあるような。

P1040511.jpg

ああ、そうだそうだ、この人の実家だったんだ。
看板のすぐそばにポスターがあるのは、わかりやすいなあ。

P1040512.jpg

5kmぐらいで、厚真町到達。

P1040513.jpg

いちごの栽培をしているらしい。

P1040514.jpg

いちごのヘタの部分が下に来ているのが斬新だな。


何もない道をタラタラ走って、むかわ町到達。

P1040517.jpg

むかわって、たんぽぽが有名なんだな。
たんぽぽ公園でたんぽぽを満喫しようじゃないか。

P1040518.jpg

って、たんぽぽなんて、一本も咲いてないし。

P1040519.jpg

というか、たんぽぽっていつ咲く花なんだろうか。
私はこういう誰でも知っているような一般常識に恐ろしく欠ける男なのである。

まあ、たんぽぽはなかったけど、たんぽぽっぽい黄色い花が咲いていたので、これでいいことにしよう。
当然、この花の名前は知らん。

P1040521.jpg

むかわから国道235号線に入って、日高町到達。

P1040522.jpg

「国境」ってすげー名前のバス停だな。
俺、パスポートなんて持ってないぞ。

P1040523.jpg

速度計のついていない自転車で、本能のままにゆっくりとどこまでも自転車を走らせるのは楽しいものだ。
やはり自転車はスポーツではなくてレジャーなのだよな。

坂の上からの見下ろす海はいいねえ。

P1040524.jpg

馬が見えると、日高に来たなあとしみじみ。

P1040526.jpg

新冠町到達。

P1040528.jpg

国道を外れて、ものすごく怪しいトンネルをくぐると、そこは……。

P1040542.jpg

駅だった。

P1040541.jpg

こんなところに駅があって、誰が使うんだ?

P1040530.jpg

3年前、日高本線を乗り鉄したときから、海が目の前に見えるこの駅を訪問したいとずっと思っていた。
しかし、行き方がわからなかったのと、なかなか行く機会がなくて訪問できなかったのだよ。
ようやく3年越しの夢を叶えることができたよ。
ずいぶん、安っぽい夢ではあるが。

うん、海が見える駅はいい。
室蘭本線の北舟岡駅もいいが、こっちの方が秘境度が高くていい。

P1040532.jpg

駅舎。

P1040534.jpg

サビサビのMTBが哀愁漂う。

P1040535.jpg

芦別レジャーランドという施設は、はるか昔、昭和の時代に消えたわけだが。
というか、それ以上に「国鉄バス」と、まだこの地では国鉄が民営化されていないことに驚きだ。

P1040538.jpg

こんなところで犯されても、誰も助けに来ないぞ。

P1040536.jpg

さようなら、大狩部駅。
コソさんのブログでは秋の雨の中の訪問だったので、不気味に見えた大狩部駅だったが、夏のさわやかな季節に来ると、ここだけ冷たい風が吹き付けるような薄気味悪さをよりいっそう感じ、是非、また訪問したいと思ったのであった。

ま、私が自転車に乗る目的は、こういうところで一人になることにあるのさ。


で、この後、レコードの湯に行ってさっぱりして、道の駅で相方と待ち合わせをして、ブロンを相方の車に放り込み、ドライブを楽しむのであった。

とどのつまりは、この日は孤独のサイクリングなんかよりも、ドライブの方にメインの目的があったわけだが、残念ながら放送時間が残り30秒になりました。
非常にいいところなのですが、この後の模様は0時からの「ごしスポーツ」でお楽しみください。
この辺で満員の後楽園球場からお別れします。
ごきげんよう、さようなら。

走行距離 約75km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大狩部はトンネルを潜り抜けてゆくのが正式な(?)訪問なんでしょうね。
私はよくわからず、スルーしてしまいました。

秘境駅とか古い建物は、壊れかけて危ないという理由でいつ撤去されてもおかしくない雰囲気をもっているのがほとんどですが、この大狩部だけは心配無用ですね。
とてつもなく頑丈そうで・・・・、あと30年はそのままありそうな・・・、国鉄ゴミ箱も(笑

しかし私が知りたいのはいつまでもありそうな大狩部なんかじゃなくて、そのあとのドライブ内容だったりします。

0時まで待ちましたがごしスポーツがはじまらないのですよ。
最近のネタの小出しっぷりに小さな胸が張り裂けそうです。
相方…(・谷・)

ごしスポーツ、美瑛では映らないみたいなんですがどうやったら見られますか?

ごしさん、初めまして。
hanaさんブログ経由で、寄らせて貰うようになりながら
何時も読み逃げさせて頂いてました。
南空知出身の50代で、トレッキングや散策を楽しみ去年
より自転車使用で行動範囲を少し広げ始めました。

先日の、そらちdeサイクリング中にも故郷ロードが入って
たので早速楽しませて貰いました。懐かしく感じる味軒名
で、薄野に出来た頃は良く寄ってましたよ。

中空知&北空知方面まで、中々脚を伸ばせませんがブログ
記事で楽しませて貰ってます。これからも寄らせて貰いた
いと思いますので宜しくお願い致します。

>コソさん

大狩部駅も豊ケ岡駅同様、行くのに難易度が高い駅ですね。
まあ、大狩部の場合は国道からの距離はたいしたことないのですが、あの狭いトンネルを通らなきゃならないところに、ぐっと秘境度が高まります。
駅への道案内は一切出ていないですし。

一応、このブログは「自転車ブログ」なので、ドライブのことは書かなくていいだろうと、あえて割愛させていただきましたので、あしからず。

>yosiさん

「ごしスポーツ」は一部の地域では放映されていないようで、たまたまyosiさんのお住まいのところでは見られなかったようですね。

残念!
(ネタ、古すぎだろ)

相方の正体は、ニセ……、いや、何でもないです。

>masaさん

美瑛もどうやら「一部の地域」に入っているようで、申し訳ないです。
尚、再放送の予定はありませんので、詳細は美瑛CRのときまで我慢してくださいますようお願い申し上げます。

>ひかるさん

はじめまして。
非常に丁寧なコメントをいただき、恐縮です。
hanaさんブログに比べ、恐ろしく品格に欠ける拙ブログをいつもご覧くださり、ありがとうございます。

これからも南空知を中心に、中空知、北空知と、空知の魅力を伝えられるようなブログにしていきたいと思いますので、今後とも拙ブログに足を運んでいただければ幸いに思います。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
