

2013年5月のまとめ

今月のラン&自転車のまとめ(jognoteより)

May.jpg

ランは2ヶ月連続200km超と、私史上初の記録を作りました。
千歳JALに向けて絶好調です。

ちなみに2年前に同大会に参加したときは、前月の記録が108kmと、お前フルマラソン舐めてるだろボケぐらいの練習量だったので、そりゃあ30km過ぎからまるで足が動かんくなったわけだ。
今回は30km走も取り入れたことだし、極端な失速はないだろう。
できれば、30km走は5月中に2回やっておきたかったが、その代わりに100km超の自転車ライドを2回やっているので、それなりにスタミナはついただろう。
5/5の豊平川ハーフでレースの雰囲気もつかんだし、うん、きっと大丈夫だと希望的観測。

ちょっと腰を痛めた時期があったが、幸い、膝や足首などの関節に痛みはなく、恐らくフルマラソン5回目の挑戦にして今回が一番状態がいいのではないだろうか。

キロ5分30秒~6分のペース走ばっかりやっていて、練習強度としてはどうなのかと思う部分もあるが、今更そんなことを気にしても仕方がないので、そこはサブフォー達成できなかったときの宿題としてとっておこう。


自転車はあまり乗れていないが、5/19のTOUR OF KAMUIでは思ったよりも他の人のペースについて行くことができましたね。
ランで基礎体力ができているのか、知らないうちにペダリングスキルが上がってるのかよくわかりませんが、ようやく「人のペースに合わせて走る楽しみ」がちょっとだけわかってきたような。

自転車は、本当はブログタイトル通りに「ソロツーリングを楽しむ」というスタンスで行きたいのだが、最近、ヒルクラを含めたスポーツ走行に目覚めつつあるので今年は「サイクルイベントを楽しむ」というスタンスでやっていこうかなと。
若くて体が動くうちは、もう少し「きちんと」自転車に乗れるようになりたいなあと。
(単に速さだけを求めるわけではなく、安全性の向上を含めて)
のんびりツーリングを楽しむのは、もうちょっと年を取ってからでも遅くないのかなと。


さーて、来月の予定は

6/2…「千歳JAL国際マラソン」(フル) 初めてのサブフォーなるか。
6/9…「びえいヘルシーマラソン」(ハーフ) 2年連続のテレビ出演なるか。
6/16…「センチュリーラン深川」(80km) 今年は雨に降られませんように。
6/23…「富良野グレイトアース」(115km) 今年はオホサイに出れないので、これがオホサイ代わり。
6/30…「TOUR OF KAMUI ルスツ」(170km) ニセコパノラマラインを含む山岳コースを無事走り切ることができるのか。

そんな感じで、ロクに仕事もせんで遊んでばっかりの週末を送りますが、と言うかむしろ日曜の方が平日よりも思いっきりしんどく、日曜だけで過労死するような気もするわけだが、これらの大会に出られる皆さま、当日はひとつよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

多忙!

ごしさん、多忙な6月ですね。
仕事してるバヤイではないですね。

明日はお会いできるかできないかわかりませんが、応援に行く予定です。
お会いできたとしてももちろん長居してスタート前の気持ちの準備をジャマしたりはしませんので…

いつか挑戦する大会かもしれないので、雰囲気を確認しに行きたいのです。
明日は暑いかもしれませんね〜

しぃさん、ありがとうございます。
スポーツセンターの観覧席が空いていたら、テキトーに陣取りたいと思いますが、どこも空いているところがなさそうでしたら、外をぶらぶらしているかもしれません。
こちらの方でも、しぃさんらしき人をウロウロ探しながら時間をつぶそうと思います。

雰囲気は一言で言うと、「人、人、人」です。
なぜ走るだけのためにこんなに人数が集まるのか大いに意味不明ですが、競技というよりは「お祭り」という感じですね。
豊平川よりも規模が大きくて面白いと思いますよ。

ほとんど林道ばっかり走るものですから、観戦スポットは最後のサイクリングロード沿線ぐらいですが、もし時間がありましたら、40km地点ぐらいで苦しんでいるであろうワタクシに温かい声援をいただけると非常に嬉しく思います。

こんにちは。
毎週イベント、しかもフルマラソンあり、山岳ありで尊敬します。

私も基本ソロツーリングですが、イベントに出てみたくなり、深川センチュリーに申し込みました。人生初のサイクリングイベントです。
55Kmの部ですがミニベロ(Tartaruga)で走ります。

雀空さんはじめまして、コメントありがとうございます。

タルタルーガで走られるのですか!
私が今一番気になる小径車ですので、是非、拝見したいものです。
深川でお会いできるのを楽しみにしています!
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
