スポンサーサイト


2013年豊平川マラソン参加記(その2)

その1

今回は右ふくらはぎの調子もよくないし、あくまでフルの調整の場と考えていたので、ハーフ自己ベストを目指すとか特にそんな目標はなかったんですよ。
自分の中で青写真として描いていたのは、15kmまでフルサブフォーの1キロ5分40秒ペースで走って、15km過ぎから余力があればスピード上げて1時間55分ぐらいで走れればいいかなあと。
とにかく、フルを視野に入れて、前半突っ込んで後半バテるというパターンにはなりたくないと思ったわけなのですね。

んなわけで、そろそろとスタートです。
yosiさんは勢いよく飛び出して、そのまま帰らぬ人となりました。
しぃさんは最初の1キロぐらいまでは背中が見えていたのですが、パスしてそのまま先に行くことにしました。
ハーフ初挑戦のお二人のご健闘を祈りつつ、マイペースを貫きましょう。

ウォークマンのスイッチを入れて、今回は音楽を聴きながら走ります。
いきものがかりのベストを入れておきました。
いきなり「SAKURA」が流れてきたわけですが、まだ桜咲かぬ札幌の春。
競技場周りの色どりのない木々の間を走り抜け、そのまま豊平川サイクリングロードに進んでいきます。



1キロ通過タイムは5分51秒と抑え目に入ります。
後半のスタミナ切れが怖いのでこんな感じでいいでしょう。
最初の15kmはウォーミングアップと割り切って、ゆっくり行きましょう。
スタート位置が前だったもので、後ろからガンガン人が来ますが、気にしない。

最初の1キロは大渋滞で走りにくかったわけですが、徐々に人がバラけ走りやすくなってきますね。
気持ちスピードも上がっているような気がします。

2キロ地点通過、ラップタイムは5分9秒。
むむ、5分40秒でいいのだぞ、速すぎるだろ。
もっとゆっくり走れよ、ノロマ。
いや、ノロマではないな、こういうときはどういう日本語を使えばいいんだろ。

うーん、「ノロマの反対語はなんだろう」とどうでもいいことを考えながら、3キロ地点通過。
どうでもいいことを考えていると、苦しみがまぎれます。
ラップタイムは4分54秒、って速すぎだよこれ!
何やってんだノロマ!
だから、ノロマじゃねえっつーの。

当初の青写真は完全に崩壊してしまったが、そんなに無理してるってペースでもないしなあ。
何でこんな速いペースになるんだろう?(ヒント:追い風)

そんなわけで、若干抑えつつも、そのまま行っちゃいましょう。

以下、1キロごとのラップタイム。

4キロ 5分3秒
5キロ 4分59秒
6キロ 5分5秒
7キロ 5分1秒
8キロ 5分5秒
9キロ 5分4秒
10キロ 5分4秒

てな感じで、キレイにほぼ1キロ5分5秒ペースですね。
「1キロを5分5秒きっかりで走る選手権」ってのがあったら入賞しそうな勢いの安定したペースです。
どんどん抜かされている割にはそんなにペースが落ちないなあ。(ヒント:スタート位置)

その間、久しぶりの給水に、のどがむせるというお約束があったり(走りながらコップの水を飲むのは高等技術がいる)、折り返してくる公務員ランナー川内選手が2着と30馬身ぐらい引き離してぶっちぎりのトップで走ってくる場面がありましたが、淡々とレースは進んでいきます。
仮装ランナーは、背中に羽をつけて天使の格好をしたおっさんがいましたね(しかも速い)。
河川敷の大会なので、沿道の応援はそんなに多くなかったですが、何故か仮装で応援している人もいました。
寒い中、応援してくださる人がいることに感謝です。

11キロ地点のラップタイムも5分3秒と安定した数字。
11キロを過ぎたところで、折り返し地点があって、再び真駒内競技場を目指します。
さあ、あと半分だ。がんばるべ。

12キロ地点のラップタイムが5分58秒と……。
ん、遅くね?
確かに折り返しから風はゆるくアゲンストになったが、自分では一定のペースを刻んでいるつもりなんだがね。
距離表示の位置が間違っているんじゃないか?

13キロ地点のラップタイムは、再び安定の5分5秒。
14キロ地点で5分7秒、15キロ地点で5分6秒と、また一定ペースに戻ってるので、12キロ地点から距離表示がずれているようだね。

さて、予定よりはかなり速いペースで15km地点まで来てしまったわけだが、幸いまだ余力はある。
そう言えば、右ふくらはぎがちょっと痛むな。
ここで痛み止めを投入しよう(多分、手遅れ)。

ちょうどここで、BGMが「じょいふる」になったので、曲に合わせて勢いを上げていきますよ。
フルマラソンでは疲労困憊の35キロ過ぎに、勢いの出る音楽を用意しておくのもいいかもしれない。



とりあえず、前にいる人をぐんぐん抜かしていきましょう。
あ、じょい、じょい、じょいと。
残り5kmの表示が見えてきました。

15km地点から、残り5kmの表示までのラップタイムが4分35秒と……。

ん、おかしくねえか?
残り5kmってことは、約16.1km地点だろ。
いくらペースが上がったとは言え、1.1kmを4分35秒は私にとっては速すぎる。

ここで謎が解けた!
12キロ地点からは、実は残り9km、残り8km……と100mぐらいずれた距離が表示されていたんだ。
まるでどうでもいいことなのだが、名探偵コナンの気分になって、どんどん前を目指します。

以下、1キロごとのラップタイム。

残り4km 4分55秒
残り3km 4分52秒
残り2km 4分53秒

ってな感じで、キロ4分台をキープしています。
いい感じですね。このまま行っちゃいましょう!

残り2km地点からのゆるい上り坂がキツく感じますね。
ここまで来ると細かいアップダウンも結構来るのですよ。

で、上り坂が終わったあたりで、今まではとは違うショボイ小さな看板で「残り約1km」との表示が。
そうか、あと約1kmか。
しんどいけどこのペースで頑張るぞ!

しかし、その「約」1kmから「真の」残り1kmの表示までが長かった(´Д` )
500mぐらいはあったんじゃないか?
まぎらわしい看板作るなボケヽ(`Д´)ノ

看板にペースを乱されたのか、この間のラップは5分4秒と、久々の5分オーバー。
もう限界なのか?

サイクリングロードは終わり、再び、競技場周囲を走ります。
アップダウンがしんどい。
めっちゃしんどい(||´Д`)o

ここでBGMは「ありがとう」



最後を締めくくるにふさわしい。
このマラソン大会に関わったすべての人に「ありがとう」の気持ちをこめて、苦しいけど楽しもう!
泣いても笑っても、残りわずかだ!

競技場内に入って、ゴール!

P1040063.jpg

最後の1kmは4分46秒と、なんとか力を出し切ることができました。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっと続くのね。 完走おめでとうございます! 速いっすね!続きを楽しみにしています。

penさん、ありがとうございます。
そして、帯広お疲れさまでした。
大会レポは終わりましたが、最後にちょっとやらかしてしまいましたので、次回はそのネタについて書いていきます。

お疲れさまでした(^-^)

大会レポ終わりとのことですのでこの回にコメントお見舞いします。
あらためて当日は楽しかったです、ありがとうございました(*^^*)
で、ラップペース見て愕然としました。折り返し過ぎまでの安定感、後半上げてからのラストラップでベスト! 憧れを越えて妬ましいほどのレースコントロール、勉強になります_φ(・_・
って言いますかーっ、ゴール後の余裕っぷりとか、フルの為の調整とか、痛み止め飲んでること言わないとか、もうキーっ|( ̄m ̄)|って感じです、かっこよいです♡
経験積んで学んでいきたいです、差し当たり無茶走りしてこんな酷い筋肉痛にならない為にも…(ーー;)
千歳がんばって下さい、その次は小樽ですか|A`)?

yosiさん、当日はお世話になりました。
ありがとうございます。

私よりも5分以上速くゴールされた方に「勉強になります」などと言われ恐縮です。
ゴール後のyosiさんのやり切った感を見て
「次回は燃え尽きるまでやってやるぞ!」
と闘志が湧きました。
千歳では限界まで頑張ります!

千歳の次は、翌週美瑛のハーフを予定しています(テレビ出演狙い)。
で、その翌週が小樽ですか。
自転車の深川センチュリーと被るのでどうしましょうかというところですが、調べてみると小樽の締め切りは明日なんですね!

うーむ、小樽とりあえず申し込んでから悩むことにしましょうか(-.-;)

また、ご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします!

Re:豊平川マラソン

お~yosiさんもかっこいい! 
お二方、お疲れ様でした^^

ええ、penさん、yosiさんかっこよかったですよ!
走っている姿は全く見ることはありませんでしたが……。
いずれはpenさんも是非!

penさん、ゴール後のyosiさんは見るも無残で失笑ものでしたがごしさんはCoolでしたよ〜(ー3ー)
ランは元々はヒルクラ対策で始めました、手稲山アタックで効果出たらpenさんもぜひっo(^_-)O
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
