

2013ロード初ライド~月形、当別、新篠津(その1)

相変わらず、北海道は最高気温ひとケタで寒いんだけどね。
気がつけば200日以上と、半年を超える期間ロードバイクにまたがっていないことに気づき、「こりゃあもったいない。乗れるときに乗っとかんきゃダメっしょ」と雨が降っていないからという理由だけで、ロードバイクを引っ張り出します。

さて、江頭スタイルに変装してボチボチ行きますか。
まずは道道6号線を通って、北村方面に向かいましょう。

うぐっ。

つ、強すぎる、風強いよ(`Δ´)!

周りは畑ばっかりで、風を遮るものがないもんで、風速5m/sクラスの向かい風でも爆風に感じるのですよね。
私はこういう平地の風の強いところを走るのは嫌いなのだが、周りにそういった環境しかないところに引っ越してしまったんだから仕方がない。
風と友達になりながら、ときには仲良くケンカして走っていきましょう。

文句言いながらも、この風景、松山千春の「大空と大地の中へ」を思い起こさせて好きよ。

P1040023.jpg

サドル撮影。「Regal」のロゴが良い。

P1040024.jpg

何もない道を、ただあてもなく走らせるのは気分がいいねえ。
心が洗われるような気がするよ。
もう、俺は心がうす汚れてしまったおっさんだが。

P1040025.jpg

宮島沼到着。

P1040027.jpg


宮島沼といえば「マガン」で有名で、この時期、日の出と日の入り時期には数万羽を超えるマガンが「アホか」というぐらいウヨウヨしているのですが、午前10時とマヌケな時間に来ると、マガンも人もほとんどいないわけだ。
まあ、私は人がいなくてすいているところが好きなので、このぐらいがちょうどいいのだが。

ただ、この時間になっても上空はV字を組んで飛行しているマガンの群れがあって、ああ、マガンの季節だなあと。
渡り鳥集団のV字飛行は、自転車のトレイン走行を連想させて好きだなあ。
みんなで助け合ってるって感じで。

マガンの写真は撮らなかったわけであるが、代わりにどういうかけか管理事務所で飼っているカメの写真を撮影してみた。

P1040028.jpg

さようなら、宮島沼。
なお、今年はマガンのピークがちょっと遅れているようで、ゴールデンウィークを過ぎて1週間ぐらいはマガンの群れは見られるようです。


月形に入って裏道をうねうね進んでいくと、知来乙駅。
ローカル線の一日10人ちょっとぐらいしか利用者がいない駅ですね。

P1040029.jpg

ここで猛烈な尿意を催し、まさか立ちションするわけにもいかんので、駅のトイレを使う。
駅のトイレは撮影するに耐えないレベルのものであったが、軽犯罪法に違反するよりはマシというものよ。
ありがとう、ほとんど利用者がいないトイレ。

線路の脇にひっそりと咲いているふきのとうに春の訪れを感じ……って、もう5月なんだけどね。

P1040031.jpg

線路はまっすぐ伸びている。

P1040032.jpg

月形町内の駅は「豊が丘駅」が秘境駅としてマニアに有名ですが、知来乙は知来乙で味があっていい駅だ。
私は無人駅、廃駅をこよなく愛する男なのである。
さようなら、知来乙。
2ch脳に侵されていると、「自演乙」を連想させる駅名だ。


知来乙駅を過ぎると、道道11号線に入ります。

P1040033.jpg

道道11号線が、今回のルートの唯一の山道。
やっぱり坂がないと物足りないもので。

P1040034.jpg

山道って行っても、標高差120m、距離3.5km、平均斜度3.4%とさほど難易度の高い坂でもないので、一気にアウターでガシガシ上っちゃいます。
「自転車の教科書」に書かれているように、ギアは落とさない、勢いをつけることを心がけて行ったのですが、それとは裏腹にスピードは12~13km/hと全然出ないわけでありまして、その分、超ローケイデンスのおかげで心肺機能はすごくラクでしたが。
引き足はめちゃくちゃ使ってるし、まだまだ「やまめ乗り」にはほど遠いポジションですね。
立ちこぎは難しいですが、練習あるのみです。

向かい風に苦しみながら、道民の森青山中央地区案内所到着。
ここまで40km。
Ave22.5km/hとしんどいサイクリングです。

P1040035.jpg

長くなったんで、後半につづきます。

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
