

2013年4月のまとめ

今月のラン&自転車のまとめ(Jognoteより)
april.jpg


ランは先月引越しの準備とかで忙しかったため60kmぐらいしか走っていなかったが、今月は一気にその3倍強。
引っ越してから、トレセンや無料体育館が近くにあって、練習環境が抜群に良くなったのが大きいね。
反動で怪我しそうで怖いような気がするが、調子は悪くないんで、5月も200kmオーバーは維持したいなあと。
ただ、距離を目標にすると、ゆっくりペースのロング走で距離を稼ぐための練習ばっかりになって意味がないんで、メリハリをつけながら6/2の千歳JALに向けて鍛えつつ疲れを残さないようにコンディションを整えていければと。

そういや、昨日知ったんだが、あの公務員ランナーの川内選手も、こんなローカル大会に出場するんだな。
去年の北海道マラソンに続き、私は川内選手と共に走ることになるのか。
いや、言うまでもないが、一緒のペースで走るわけではないが。

サブフォー目指して、こんな本を読んでます。


誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)
(2012/10/11)
川越 学

商品詳細を見る


この本の練習スケジュールを見ると、1週間の中でポイント練習は2回。
うち1回はスピード系の練習で、1回は長い距離の練習を入れろと。
「30km走でキロ6分から5分30秒にペース上げながら走れ」みたいなことが書かれているのだが、俺、思いっきりその逆やってるしなあ。
前半いかに抑えられるかというのが課題かもしれん。

私は別にタイム狙いで走っているわけではないのだが、やはり、人間目標があると進歩するような気がするので、千歳はサブフォーにこだわっていこうかなあと。
(その分、道マラは「チームかっぱちゃん」で楽しむことに徹して、タイムは度外視の方向で)


一方自転車は全然乗ってませんね(前半はすべてエアロバイクの数字)。
乗ったのはブロンプトンだけで、ロードはまだ出してもいないのだな。
ロード乗るようになってから、4月中にロード出さなかったのは初めてかも。
寒いし、天気が悪いしで、こればっかりはしょうがないね。
ただ、ブロンプトンで、上りもそこそこ行けているので、思ったより走力は落ちていないかなあと希望的観測。
ニューサドルも装着したし、早くロードにまたがりたいんだけどね。


5月は、5日に「豊平川マラソン(ハーフ)」、19日に「TOUR OF KAMUI札幌(130kmコース)」に参加予定です。
ハーフマラソンはいいとして、果たして今の状態で、自転車で130kmも走れるんだろうか……。


ま、そんな感じで、来月よりランも自転車もイベントが目白押しになりますが、ボチボチ今シーズンも楽しんでいきましょう。
大会で今年もいろんな人と仲良くなれればと思っていますので、ひとつよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
