スポンサーサイト


水泳教室に行こう!

さて、「孤独のトライアスロン」とタイトルを変えてしまい、ほぼ、路線が修正不可能になりつつある今。
せめて「孤独のデュアスロン」ぐらいで勘弁しておけばよかったのではないかと思うのであるが、ガラガラのプールの雰囲気自体は嫌いではなく、水の中は心地よく、問題は「私がほとんど泳げない」という、ただそれだけのことである。

自転車に関しては、峠を含む100kmライドも速さは別にしてこなすことはできる。
ランに関してもフルを走れるぐらいのスタミナはある。
となると、強化すべきポイントは一つしかないわけで……。

そう、1月を「水泳強化月間」にするのだ!

「そんなことよりも、まず再就職だろ」という話もあるが、そういうことを心配したところで、仕事が向こうから舞い込んでくるわけはなく、別に1日24時間再就職のことばっかり考えるのも精神衛生上悪い。
きちんと、就業に向けての努力はしているわけだから(一応ハロワ通いはマメにして、面接の話もチラホラ出てきています)、空いている時間は「自分の力ではどうしようもないこと」にうじうじ悩むのではなく、ちょっとぐらいは好きなことに費やすのもありなのではないかと。

そう、逆に考えると、今が水泳をマスターする人生最大のチャンスなのだ!

んなわけで、41の誕生日を迎えた昨日、市民プールに行ったら、タダ券を2枚もらえた。

IMAG0037.jpg

別にこれは、誕生日プレゼントとしてもらったわけではなく、たまたま市民プールの分際で「新年抽選会」なる粋なものが行われていて、そのくじの結果ゲットしたものである。
結果的に私は昨日、マイナス一回分の料金でプールにつかることができ、大満足なのであった。

大満足なのであったが、泳ぎの技術の進歩は亀のごとく進歩せず、というかむしろ退化しているのではないかとすら思う。
泳げば泳ぐほど泳ぎ方がわからなくなり、足はずんずん沈んでいく。


私は性格的に「自分で考え、行動すること」が好きだ。
人にあーだこーだ言われるのがすげー苦痛な人間だ。
「人に物を教えること」は好きだが「人から物を教えてもらうこと」は嫌いだ。
だから、マラソンランナーは公務員ランナーの川内選手や、企業に属さない藤原新選手のような、一匹狼的な存在が好きだ。


しかし、ここで決断をするときが来た。
12月、10回ぐらいプールに行ったにも関わらず、泳げる距離は長くならず、むしろ短くなっている。
分析した結果、バタ足が致命的にダメだってこともわかっている。
しかし、どこをどう改善すればいいのかわからない。
自己流での限界が来たのである。

そんなわけで、41歳を迎えた日に決めた。

水泳教室に通おう!

IMAG0038.jpg

かくして、私は本日、スクールに清水の舞台から飛び込んだように駆け込み

「一番キョーレツなメニューのやつを頼む」

とフロントに宣言し、週4回、昼4コマ、夜2コマと計6コマの水泳教室に通うことにしたのであった。
(1コマの時間は60分)

今月は、そんな水泳教室の場面の紹介がメインになりますので、このブログに自転車やマラソンのことを期待している人は無理して読まないで下さって結構です。

さようなら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一番キョーレツなメニューwww

うぉおお!!!
なんか、泳げるようになれそうな気がしちゃいますね!!
こちらも本格的にやらなくては!

実際のところは

フロントのお姉さんに「昼のコースと夜のコース、どっちにしますか?」と聞かれたので、迷わず「両方!」と答えたわけです。
いや、でも道のりはキビしいっす。

もうこの街に長くいることはないので、新しいところに住んでから泳ぎの本格的な練習をしようなどと思っていたのですが、ついついパッションに動かされてしまいました。
昼もレッスンに通えるのって、それこそ「今でしょ」って感じでしたので。

詳細は明日以降記事にいたしますので、共に東川に向けて頑張りましょう!
(そんなことを言いつつ、もし、ダメそうだったら、美幌に逃げようかなあとしている気弱な私)

こりゃまた

楽しみです、私もひそかに泳げるようになりたい! けど今はまだ時期尚早(55歳だけどw)

やってしまいました

ひょっとしたら、間違いだったかもという気がしないわけでもないですが……。
恐るべし、タッチさんパッションの伝染。

とは言え、昼間からこういうことをできるのは「今」しかないわけで、できるところまでチャレンジしてみますので、ご期待いただければと思います。

詳しいことは今後記事にしていきますが、生涯スポーツとして「水泳」は、いい選択なのではないかなあと思います。
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
