スポンサーサイト


大人の悩み相談室

【悩み】
40歳、男性です。
今月から水泳を始めようと、プール通いをしています。
しかし、どうもうまく泳ぐことができません。
何が原因か色々追求し、検討した結果。

ビート板を前に抱えて、バタ足をしても1mmも前に進まない

という衝撃の事実に気づきました。

隣のレーンの小学生が、バタ足で気持ちよく前に進んでいるのに、大の大人の俺が1mmも進まないなんて、世の中間違っていると思います。
( `皿´)キーッ!!

【回答者A】
スクールに通え

【回答者B】
あきらめろ


……ってのはナシの方向で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

さようなら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこをいろいろ考えながら自分でやっちゃうところがゴシさんなんだよなぁ、、、と適切な分析と発見に期待しております。私見ですが、脚を鞭の様にしならせる(音波の伝導)みたいにのが肝だと考えています。

No title

検索してみましたが、参考になるかな・・・
http://ameblo.jp/suieido/entry-10379493990.html

No title

>店主Aさん

恐らく、致命的に足首が硬いために、足先を真っ直ぐにすることができず、もがき苦しんでいるような気がします。
フィンを使うとまた違う発見があるかもしれませんが、フィン使用禁止のプールなので、それができないのはつらいですね。

自転車もそうですが、水泳も足首の柔軟性は重要だなあと、自転車に通じる部分を発見し、自転車へのモチベーションにもつながったりしています。
プルブイを使って実験したところ、足を動かすのではなく、腰をひねって、股関節の力で動かせばいいのかあというイメージはおぼろげにできるのですが、なかなか実践できないのが難しくもあり面白いところ。

逆に言えば、今「伸び代が多い」状態にいるので、あせらず上達を楽しみたいと思います。

No title

>k98brさん

これは私が持っている水泳教本にも書かれていなく、非常に興味深く読ませていただきました。
わざわざ検索して下さり、ありがとうございます。

あ、コメントには関係ないのですが、今年は写真展に足を運ぶことができず残念でした。
来年は、写真展にも足を運びたいものです。

No title

k98brさんがお示しくださったリンク先、参考になりますねぇ。。。
「膝を伸ばして、脚の付け根から動かして、両足の親指をこするかのようにバタバタする!」
という小学校2年生の時に習った唯一の知識はきっと、本当の正解ではないんだろうなぁと思っていのですが、やっぱりこういうご意見があるのね、と興味深く読ませていただきました。
腕の動かし方も気になりますね。
自分も習いたくなってきた…(まずは体力)。

No title

>タッチさん

やっぱり習うのが一番の早道でしょうかね。
別のサイトによると、足首の固い人は、タッチさんの方法がベストと書かれていますが、それでも1mmも進まない日が何日も続くとへこむのですよね。
というか、クロールより平泳ぎの方が速い私って何?

えーい、やけだ!
スイム:平泳ぎ
バイク:小径車
ラン:青レンジャー

で逝ってやろうじゃんか!
(ウソ)
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
