スポンサーサイト


結局車庫なし賃貸アパート暮らしに29erはいらない子

さて、今年の6月「山へ行くぞ!レースに出るぞ!」などと勢いで買ったTREK MARLIN号。
ニセコのヒルクラ以来、ほとんどブログに登場することもなく、一体どうなってしまったのか、私も非常に気になるところなので、事の顛末をご紹介したいと思う。

スポーツ自転車を持っている人にとっては

「室内保管」

というのは常識であると思う。
あまり物事をよく考えないで行動する私は、「まあ、このくらいなら自転車一台分ぐらいのスペースはあるだろう」と楽観的に構えていた。

しかし、私が想像していたよりも、29erはモンスターだった。
「どうしてウチの子が主役じゃないの?」と学芸会の配役に文句をつけるモンスターペアレント並みの破壊力であった。

最初はミノウラのバイクスタンドをもう一台買って、ここに立て掛けておけばいいだろうぐらいに思っていた。


MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-2100] Tancho E'sse 自立式垂直及び水平型 ホワイトMINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-2100] Tancho E'sse 自立式垂直及び水平型 ホワイト
(2012/03/08)
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


しかし、29erは規格外にデカかった。
とてもこのスタンドに収まる大きさではなかったのであった。

仕方がないので、最初のうちは部屋の空いたスペースにブルーシート敷いて、29erにも対応している以下のスタンドで室内保管していた。


MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラックMINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック
(2012/08/15)
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


しかし、しかし、である。
デカイ29er、玄関を通すのにも一苦労なのであった。

ハンドル幅が広いので、ハンドルを曲げないと玄関の扉を通過しない。

という大問題に出くわした。
そうすると、狭い玄関で、かつ、居間に自転車を通すのに左に90度曲がらなければならない我が家の構造では、どうやってもデカいタイヤが壁に接触して壁を汚してしまうのである。
これは賃貸生活としてはよくない。
我が敷金をかけても、この事態は何としても防がなければならない。

そうなってしまうと、めんどくさがりやの私としては禁断の

「屋外保管」

という荒業に出ざるを得ない。
MARLIN号には非常に申し訳ないが、狭い1DK木造アパートゆえの苦渋の選択である。

まあ、カバーをかければ何とかなるだろうと、自転車カバーを買って、アパートの壁に立てかけて保管することにした。
これで雨風は何とか防げるだろうと。


大きめ特大自転車カバーロードバイク・マウンテンバイクに最適!Waterproof大きめ特大自転車カバーロードバイク・マウンテンバイクに最適!Waterproof
()
不明

商品詳細を見る


せめて雨風だけは防いでやりたいという親心で、断腸の思いでカバーをかけ屋外保管したわけだが…。

台風でカバーが飛ばされ、自転車雨ざらし。

と最悪の事態を招いたのであった。

こうなると更にめんどくさがりや私であって、それに追い打ちをかけるようにいい感じで体調もぶっ壊れてきたので、もうどうでもいいやと、以下の状態で2ヶ月ぐらいほったらかしにしていたのであった。

IMAG0006.jpg

ここまで来ると、もう自転車なのか何だかすらよくわからない「謎の物体X」状態であって、体調が戻りつつある今となっては「これは可及的速やかに何とかしなくてはいけない」と、普段全く使っていないFacebook上で、「MTB譲ります」と大々的に告知をした。
こういうのはTwitterよりも身元がわかるFB上で告知した方がいいだろうと。

そうすると、「ある条件」を前提にMTBを貰ってもいいという神様のような方が現れたのであった。

(つづく)

《教訓》
29erMTBを買うときは、きちんと保管場所を確保してからにすべし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃ〜〜!

そうと知っていれば手を上げたのですが〜〜〜。(T_T)

そうでしたか

う~ん。
それでしたら例のところでも告知した方がよかったですかね。
なんか一刻も早く処分したい気分でしたので、ついつい勢いで決めちゃいました。
申し訳ございませんm(_ _)m
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
