スポンサーサイト


万字(その1)

皆さん、こんばんは。
「孤独のBicycle」初のサイクリングレポートになります。

4月になってから通勤とかのチョイ乗りでブロンに乗ろうと思えば乗れたのですが、どうせブログに書くんだったら、もうちょっとちゃんとしたところに行ってから書いた方がいいなと思い、あえてブロンをしばらく寝かせておきました。
(本当は自転車を部屋から出すのがめんどくさかっただけ)

で、今回のサイクリングの行き先はどこにするか?
それは1ヶ月前には既に決めていました。
栗山監督が武田勝を開幕投手に早々と決めていたように、私も開幕はここだというところを決めていました。
ディープな岩見沢を肌で感じるには、ここしかないでしょうというところです。

その地は

万字

万字はその昔産炭地として栄えていて、岩見沢から鉄道も通っていました。
しかし、三笠等の他の産炭地同様、閉山してからは鉄道も廃止となり、かつては人口5000人以上を抱えていた万字地区も現在は限界集落となってしまいました。
国鉄廃止後の代替バスも2008年からは万字まで運行せず、代わりに岩見沢市で1日2本の無料バスを走らせて、住民の足をかろうじて確保している状態です。
そんな万字に何があるのか、さあ、張り切って行ってみようではありませんか!

(別に私はここで万字地区に対する社会的考察をしようなどという大上段なことは一切行う気はありません。私の自転車遊びの目的地は単に「興味本位」で選んでいるだけですので、あしからず)


岩見沢はこの日も最高気温は10度行かずと、サイクリングには少し肌寒い日々が続いています。
まあ、それでも4ヶ月ぐらい覆われていた雪がなくなっただけでもマシと言うものさ。
室内のエアロバイクでは感じることのできない風や匂いを感じながら、久しぶりのペダリングを楽しみます。

グリーンランド遊園地。
雪も少なくなって、例年通りゴールデンウィークには開園できそうだね。

P1030896.jpg

ポプラ並木が鮮やかだのう。
昔住んでいたとき、こんなのあったっけ?
夏になると葉っぱがついて、より鮮やかになるのだろうなあ。

P1030897.jpg

白鳥の季節ですね。

P1030901.jpg

そう言えば、そろそろ宮島沼のマガンもピークの時期だな。
1万羽を超えるマガンの群れを見てみたいものよ。
これもゴールデンウィーク前の夕方、自転車で行ってみたいところだ。

スキー場の雪は先週より確実に少なくなり。

P1030902.jpg

先週のランでは真っ直ぐ行ったこの道を、今日は右へと曲がります。

P1030903.jpg

ここまでは道も平坦で快適ですな。
ちょうど体も温まってきたところだし、こっからがいよいよ本番でっせ!

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

お~ つづきが楽しみ^^

>コソさん

お待たせしました。

>penさん

大夕張200で万字は通りませんが、いいですよ、この道。
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
