スポンサーサイト


ミノウラバイクスタンドDS2100がやってきた

新しいバイクスタンドが来ました。

P1030889.jpg

本当は壁に2台収納することができるミノウラのBikeTower10がよかったんだけどね。

MINOURA(ミノウラ) BikeTower10 ディスプレースタンドMINOURA(ミノウラ) BikeTower10 ディスプレースタンド
()
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


ただ、これだとツッパリ棒で固定するタイプのため、賃貸アパートの我が家では危険すぎる。
慎重さに欠ける私のことだ。
きっと設置しようとして、天井にゴンと穴が空いて、敷金パーどころの話ではすまない問題になりそうだ。

そんなわけで、組み立ても簡単そうな縦置き省スペースタイプのDS2100を買ってみました。
これだと一台しか置けないわけだが、もし、これがよさげな感じだったら、もう一つ同じの買おうかなと。


MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド Tancho E'sse ホワイト DS-2100MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド Tancho E'sse ホワイト DS-2100
(2012/03/08)
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


で、組み立てました。
不器用な私でも20分かからず完成です。

P1030890.jpg

ホントはロード用に買ったのだけど、ロードはまだ実家に眠らせているので、とりあえずブロンプトンを収納してみよう。

お、意外と行けるではないか。

P1030891.jpg

しかし、よーく見ると前輪の受けの部分が極めて不安定だ。

P1030892.jpg

いかん、これだったら震度0.3クラスの地震でも簡単に倒れてしまう。
正直、車輪から手を離して、写真を撮るのにもドキドキしたレベルだ。

うーむ、これは使えんと思ったが、前輪の受けの部分をもうちょい上に上げることができるではないか。

P1030893.jpg

よしよし、これでピッタンコカンカンだ。

P1030894.jpg

……と、写真上では見えるかもしれないが、実際はこれでも不安定な状態で、ハンドルの向きがちょっとでもずれたらずどーんと崩壊しそうなレベル。
震度1レベルの地震でも正直心配だ。

後輪の受けはこんな感じ。

P1030895.jpg

荷台なしタイプだからできる芸当ですね。
ちょうどフェンダーについているコロがタイヤ受けにうまくはまります。
逆に言うと、荷台つきタイプだと、後輪を固定することができず、ズデーンと倒れてしまうのですな。

そんなわけで、どうにかしてブロンプトンでもスタンドに固定できたわけであるが……。


《結論》

ブロンプトンでDS2100を使うのはやめとけ


やはり、コイツは小径車用にはできていない。
車輪受けのサイズがデカいので、小径車では全然安定しないこと乙女心と秋の空のごとしなのである。

ちなみに今調べてみたら、こんなのもあるのね。
もし、小径車がもう一台増える展開になったら、こいつを買ってみようと思う。


ミノウラ DS-2100MV 小径車用ディスプレイスタンドミノウラ DS-2100MV 小径車用ディスプレイスタンド
()
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


そんなわけで、せっかくバイクスタンドを買ったはいいが、ご主人様がいない現状ではしばらく使うことができず、ただの邪魔者以外の何者でもなかったのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのロードもこのスタンドで保管してます。

前輪の受け部分ですがここはリムを引っかけて固定する様です。

自宅が大阪府なのですが先日の地震でもこのスタンドに掛けてたロードは無事でした。
畳んで保管してた小径2台は倒れてましたが・・・

rockgyspyさん、このブログでははじめまして。
お役立ち情報ありがとうございます。

>前輪の受け部分ですがここはリムを引っかけて固定する様です。

そのようですね。
Amazonに出ている画像と違うな、あれ?ぐらいに思っていたのですが。
リムを引っかることができるように直しておきました。

一見不安定そうですが、少し大きめの地震でも大丈夫そうな感じですか。
早くロードで安定性を確認してみたいところです。

私も同じものを使っています
ポイントは後輪のタイヤ止め(赤い止め具)をタイヤサイズに
ピッタリ調整すると安定します
また前輪を入れる事でも使えます

k98brさんも同じものをお持ちでしたか。
小径車では絶対これ車輪はまらんだろというぐらいゆるゆるでしたが、ロードならピッタリとはまって安定しそうな感じですね。
アドバイスありがとうございました。
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
