スポンサーサイト


2013北海道マラソン参加記(その1)

あれは私が初めて北海道マラソンに参加した2011年のことだった。

真夏の暑さの中、42.195kmを制限時間内で走り切ることができるかしら?
走るなら身軽な格好で行かないといけないわね。
などと思っていた私の脳天をかち割るような「非常識なランナー」がいた。

その「非常識なランナー」はアンパンマンのかぶりものをしていて、日ハムのユニフォームを着ていて、しかも30度を超える暑さの中、肌を露出しない「長袖長ズボン」といういでたちだった。
しかもかぶりものの後ろに「熱中症に注意」などと言うふざけたことを書いていた。
熱中症に気をつけるのはまずお前だろと。

こんな「非常識なランナー」には負けるわけにはいかん!と、折り返し地点から、あなただけには負けたくありませんよと必死こいて走ったということをブログに書いたら、どういうわけか、その「非常識なランナー」からコメントが返ってきた。


>他のランナー、沿道の人にパワーを与えるためにアンパンマンになってます。
>自分のタイムはどうだっていいですw
>ジャムおじさんあたりになって一緒に走りませんか?



>自分のことが誰かのブログに書かれることも一つの目標です。

>ふざけた格好に見られても仕方ないですねw

>でも誰かにとっての目標というか『あいつにだけは負けたくない』みたいなペースメーカー的な存在になってもいいかなと思ってます。

>僕は目立つために最後のほうからスタートしたんですが、ショッカーさん(注:本来ならBブロックスタートなのに、わざわざ最後尾からスタートしたショッカーの格好の方がいました)も同じことを考えてましたw

>折り返しでショッカーさんに手を挙げてみたら、挙げ返してくれて、パワーをもらいました!

>来年以降もまたがんばります。

>42.195kmずっと、周りを楽しませませることができるように。

>キャップの上のジャムおじさん、いいと思いますよ!
>それだけでも子供たちに大人気です。



これはマラソンという競技は「孤独に」「自分だけのために」頑張るものだと思っていた私に衝撃を与えた。
天動説が地動説になるぐらいの衝撃を与えた。

そうか、走ることによって、人を楽しませることができるんだ!

「非常識なランナー」との出会いをきっかけに、自分のことだけではなく、周りのランナーや応援してくださる沿道の皆さんに元気を与えられるような、チャップリンのようなランナーになりたいと思った。

言うまでもなく、その「非常識なランナー」が他でもない「かっぱちゃん」である。
以降、私は「かっぱちゃん」をマラソンの師匠に、参加する大会は全てチーム名を「かっぱちゃん」で登録して、ときには青レンジャーコスチュームで悪ノリしながら、周りの参加者の方や沿道の皆さんと一緒に楽しむことを走る目的にしてきたのだった。

私は基本団体というものが嫌いであり、無所属の孤独なランナーをひとつのアイデンティティとしてきた。
しかし、「入会資格なし(応援だけでも可)、会費なし、練習会なし、ただ大会の登録時にチーム名を『かっぱちゃん』にすればいい」という「日本一いいかげん(本人談)」な運営っぷりに惹かれ、勝手ながら「チームかっぱちゃん」で活動させていただくことにした。
そうこうしているうちに、どういうわけか日本全国から「チームかっぱちゃん」のメンバー希望者が殺到し、なんと、北海道マラソン前日に「決起集会をやろう!」という一大組織に発展してしまったのであった。

明日は、そんな「チームかっぱちゃん」の「決起集会」についてご報告させていただきます。

(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でるか!?ジャムごしさん!

遂に始まった北海道マラソン参加記!
凄く楽しみです!!

あらかじめお断りしておきますが、例の方のネタは今回は完全封印いたしますので、あしからず。
(いい加減、このブログ閉鎖の危機が近づいてきましたので)
それ以外のところで楽しんでいただければ幸いでございます。

今回も面白そうな題材で始まりましたねぇ。
明日以降の更新が楽しみです。

当初、一回こっきりでやめようと思った道マラに3年連続で出ている原動力には、間違いなくかっぱちゃんの存在があります。
あの頭は一見の価値ありですよ!

ということで、次回は頭の登場です。
プロフィール

ごし

Author:ごし
泳いで漕いで走る人を目指します。
ベイスターズが好きです。
コメントフリーリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
